練習試合vs中山とびのこ

半年ぶりですかね、試合をするのは。子供たちは本調子に戻ったでしょうか。

学校に行きたくない、野球に行きたくない、という子供もいるようです。

どんなことでも続けるってなかなか難しいですよね。「続ける」について少し考えてしまいました。

子供が野球を辞めたいと言ったらどうでしょう。

親は続けさせたい、始めたものは最後まで続けさせたい、最後までやり通してもらいたい。

そう思うのではないでしょうか。

もちろん、最後までやり通すことは大事だし、何よりも自分に自信が持てる。

でも、続けられないことはダメなことでしょうか、失敗でしょうか?

途中であきらめることに後で大きな意味を成すこともあるのではないでしょうか。

少なからずわれわれ親は、多くの断念と多くの失敗の上に、そして様々な取捨選択の上に成り立っている。

不正解は無いのではないか、何を選んでも正解なのではないだろうか。

 

久しぶりの試合。本当に子供たちは楽しそうだったなぁ(^-^)

やっぱり試合は良いね。緊張感、ワクワク感。

子供の笑顔が見られる場面に一緒にいられて良かったなぁと思う。幸せを感じた。

感謝です。ありがとう。そして、乾杯!